メニュー

免疫力アップする食材 | アイシー製薬株式会社

活き!活き!健康ブログ

活き!活き!健康ブログ

免疫力アップする食材

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2021年07月17日(土)

 きのこ

昨年から新型コロナウィルスの報道を目にしない日はないほど世界中で流行していますね。

一人一が感染しないよう予防対策を徹底する事はもちろんですが、ご自身の生活習慣を見直して【免疫力】を高める工夫を摂り入れてみてはいかがでしょうか。

 

私たちは病気やケガであれ、免疫力がなければ健康維持ができません。

体の機能を守ったり、早くキズを治してくれたり、ウィルスや異物などを撃退してくれたり、免疫を高める事によって病気等から体を守ってくれています。

 

免疫力を維持するためには、やはりバランスの良い食事を心がけることです。

今回は、身近な食材で免疫力アップする食材をご紹介いたします。

 

  • 緑黄色野菜(にんじん・ほうれん草・トマト・ブロッコリー・ピーマンなど)

緑黄色野菜にはビタミンA.C.Eやファイトケミカルが豊富に含まれています。

 

にんじんやほうれん草には抗酸化作用の強いβ-カロテンが豊富。

あらゆる病気の元となる活性酵素を減らす効能があります。

 

ブロッコリーやピーマンは、白血球の働きを強めて免疫力を高める「ビタミンC」が豊富です。

 

カボチャには抗酸化力の強い「ビタミンE」が豊富。もちろんβカロテンも!

 

  • キノコ類

キノコには食物繊維の仲間で「βグルカン」という成分が含まれています。

「βグルカン」は体内に入っても消化吸収されず、ダイレクトに腸内の免疫細胞に働きをかけ、免疫力が高まると、体の中に侵入したウィルスや異物等を排除する機能が上がります。

 

 

  • 発酵食品

納豆やヨーグルト、ぬか漬け、キムチ、味噌に醤油といった発酵食品には乳酸菌が豊富。

善玉菌を増やし免疫力を高めます。納豆キムチ最高ですよね(≧▽≦)

 

色々な食材をバランスよく摂り入れることが大切です。

また食事だけではなく睡眠も十分にとりいれて、

規則正しい生活を送り、病気に負けない体づくりを目指しましょう。

Copyright © IC Pharmaceutical co.,ltd. All Rights Reserved. login