メニュー

足のむくみと夜間頻尿について | アイシー製薬株式会社

活き!活き!健康ブログ

活き!活き!健康ブログ

足のむくみと夜間頻尿について

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2022年03月23日(水)

ゆうせん

夜中に尿意で何度も起きて気が付いたらもう起きる時間…
つらいですよね・・(/ω\)そんな方にちょっとした情報です。

 

以前とあるテレビ番組で放送されていました。
「足のむくみが原因で、夜間頻尿になる!」

 

昼間にとった水分が重力の関係で下半身、とくに足に溜まり、これが足のむくみの

最大の原因だそうです。夜横になると、昼間足にたまっていた水分が上半身に戻り

水分の量を感知するセンサーが働き、余分な水分を尿として排出する指令が体に働く

そうです。

 

そ・こ・で改善方法として尿が膀胱にたまるまでの時間は3~4時間という事ですので
寝床につく4時間位前までに足から余分な水分を排出すること。

 

簡単に出来る方法としては、TVも見ながらでも横になり足と頭の下にクッションを敷き
ヒザの位置を心臓より少し上にする。これをおおよそ20分~30分位。


またその他にも、足を高くして15分位、横になりながら、20回程足首を曲げ伸ばし
などとストレッチも紹介していました。

 

ちょっとした事ですので試してみてはいかがでしょうか。


また、足のむくみ解消で有名なのが足裏のツボで土踏まずのやや上あたり、

足の指を曲げた時にへこむところにある【湧泉(ゆうせん)】というツボがあります。

 

押し方ですがまず 床に座って膝を軽く曲げて、両手の中指で湧泉を押さえながら

足をもち上げます。

ツボを押さえた状態で膝を曲げては伸ばし、伸ばしては曲げる動作を繰り返します。

これを左右1分~2分位。呼吸は普通で大丈夫だそうです。

 

色々と悩みの多い足のむくみ、ストレッチやマッサージも活用しながら
足に溜まった老廃物を追い出しましょう。

 

Copyright © IC Pharmaceutical co.,ltd. All Rights Reserved.