メニュー

”抜け毛”気になりますよね | アイシー製薬株式会社

活き!活き!健康ブログ

活き!活き!健康ブログ

”抜け毛”気になりますよね

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2022年03月09日(水)

抜け毛 s

 

抜け毛・・・気になりますよね。
私も年齢を増すごとに気になります(/ω\)

 

秋になると抜け毛が多いと聞いた事ありませんか?


秋は一般的に抜け毛の季節と言われ、夏の終わりから秋にかけてとくに多くなります。
一体なぜ秋になると抜け毛が多くなるのでしょうか。


それは、今まで過ごした「夏」に原因があるそうです。

暑い夏は、汗をよくかきますよね。

その汗によって頭皮に皮質が増えて毛穴に汚れが溜まります。

 

また、夏は紫外線が強く、頭皮にダメージを与え血行が悪くなります。
そして、夏バテからくる食欲不振で髪の毛まで栄養が行きわたらないなど、

このようなことが重なることで秋に抜け毛が多くなるそうです。

 

丈夫な髪の毛をつくるには、規則正しい生活でバランスのよい食事を摂ることが大切です。

その中で髪の毛によい栄養素とは・・・
少し調べてみました。

 

”ビタミンB群”
わかめ、チーズ、のり、卵、レバー、牛乳など

ビタミンB群は髪の毛の新陳代謝を促すそうです。

 

”タンパク質”
鶏ささみ、牛もも肉、魚介類、
大豆製品、卵など
これはみなさんご存知ですよね!タンパク質は髪の毛を綺麗にします。

 

”ミネラル”
海藻類、魚介類、ナッツ類など
髪の毛の発育を促します。

 

”亜鉛”
牡蠣、うなぎ、豚レバー、牛肉、
アーモンド、卵、牛乳など抜け毛予防の強い味方です。
ビタミンCが亜鉛の吸収を助ける働きがあるので一緒に摂るとよいでしょう

 

抜け毛を防ぎ、丈夫な髪の毛をつくるためには、

バランスの取れた健康的な食生活を送ることが大切ですね

Copyright © IC Pharmaceutical co.,ltd. All Rights Reserved.