メニュー

焼き鳥の部位でもあるせせりってご存知ですか? | アイシー製薬株式会社

活き!活き!健康ブログ

活き!活き!健康ブログ

焼き鳥の部位でもあるせせりってご存知ですか?

カテゴリ: 役立つ!おうちごはん 作成日:2022年01月22日(土)

 

せせり

 

せせりは鶏の首の後ろ側の肉で、たくさん取れる部位ではないので希少とされています。

 

よく動かす筋肉のため、ジューシーで濃厚な味わいのお肉です。

 

せせりはコリコリした食感で、塩焼きにするのがおすすめです。


最近近くのスーパーで売られるようになったのでよく買ってきています。

 

もも肉とカロリーはそう変わらないですが、ももより少し安いので経済的です。

 

ゆず胡椒や、ネギ塩(きざんだネギを塩とごま油であえたもの)で食べると美味しいです。

 

「せせり」は鶏肉のほかの部位に比べると、少し”タンパク質”が多いのが特長です。

 

タンパク質には、身体の筋肉が作られるのを助けてくれる働きがあり、良質な筋肉が

 

作られる素になるといわれています。また、「ナイアシン」という栄養素も豊富です。

 

ナイアシンは水溶性のビタミンB群の一種で、糖質の分解を促す働きがあります。

 

 

 

Copyright © IC Pharmaceutical co.,ltd. All Rights Reserved.