睡眠とダイエット
みなさん、こんにちは!!
今回は「睡眠とダイエット」の深い関係についてお伝えします。
ダイエットをしているのに「なかなか痩せられない・・」
なんて経験された事ありませんか?
ダイエット中、我慢しなければならないのに、ついつい食べ過ぎたり
お菓子やスイーツに手が伸びてしまったり・・・。
抑えられない食欲=その原因、もしかしたら睡眠不足が原因かもしれません(/ω\)
ちゃんと睡眠をとる事が痩せやすい体を作り上げるのです♪
しっかりと睡眠を取っていない人は、食欲を抑制する『レプチン』というホルモンが
減少して、逆に食欲を増す≪グレリン≫というホルモンが増えるからと言われています。
『レプチン』とは、細胞脂肪から分泌され食欲を抑制するホルモン。
≪グレリン≫は、胃から分泌され食欲が増してしまうホルモン。
睡眠不足では、このふたつのホルモンバランスがくずれてしまいます。
睡眠時間が少なくなったり、質の良い睡眠が取れない状態になると、
『レプチン』の働きが悪くなり、≪グレリン≫の働きが活発化していきます。
レプチンとグレリンのバランスを整えるには、十分な睡眠が必要です。
しかし、長く寝れば良いということではなく質の良い睡眠が最も重要なのです。
人間の身体は昼と夜とでスイッチが切り替わるようにできています。
昼間に太陽の光を浴びながら身体を動かし、夜は身体と脳をゆっくりと休み、
ホルモンのバランスを整えて効果的なダイエットを目指しましょう★