メニュー

加齢臭について | アイシー製薬株式会社

活き!活き!健康ブログ

活き!活き!健康ブログ

加齢臭について

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2021年06月27日(日)

加齢臭s

 

40代以降になると気になってくるのが「加齢臭」

「加齢臭」は自分では気づきにくいものですよね(/ω\)

 

人によって感じ方は異なりますが、一般的には
ローソクや新聞紙、チーズのようなニオイと言われています。

 

また、加齢臭と一言で言っても、汗やタバコ、服などのニオイが
混じっているので一概には言えませんが・・・。

汗やたばこで加齢臭を強くしてしまうこともあるみたいです。

 

「加齢臭」の原因は、皮脂腺の中の脂肪酸と過酸化脂質が
結びつくことによって生まれる「ノネナール」という物質。

この「ノネナール」、男女関係なく40歳代以降、酸化に対する
抑制力が低下して、脂肪酸と過酸化脂質の分量が増える事によって発生するそうです。

 

そして、過酸化脂質を生み出す原因が「活性酸素」

「加齢臭」対策には毎日の食事や生活習慣を通じて
活性酸素を抑制することも重要です。

 

ここで少しですが、加齢臭対策をご紹介しますね♪

 

①汗をこまめに拭く

 

②毎日お風呂に入り、丁寧に頭・体を洗う。
 できれば湯舟につかる方が良い。

 

③タバコは吸わない。
タバコは活性酸素を増加させます。
いきなり禁煙となるとストレスに繋がるので、
できれば本数を減らすよう心がけましょう。

 

④和食中心の食生活を心掛ける。
お肉中心の食事やジャンクフードは活性酸素増加の原因になります。

 

⑤抗酸化作用のある食材を食べる
活性酸素を排出するには抗酸化作用のある食材を選びましょう。


おすすめは【カラフルな食材】です。

赤色・・リコピンやカプサンチンなど
    トマト、赤ピーマン、スイカ

 

緑色・・カロテン、ビタミン、ミネラルなど
    ブロッコリー、ピーマン、ほうれん草、アスパラガス

 

黄色・オレンジ・・β-カロチン、ルイテンなど
         カボチャ、人参、柿、黄ピーマン、みかん

 

紫色・・アントシアニンなど
    ナス、いちご、ぶどう、ブルーベリー

 

あと、加齢臭を防ぐ効果があるアロマオイルを使うのもいいですね(^^)♪
ラベンダーやオレンジ等の柑橘系、ユーカリやゼラニウムなんかもおすすめです。

 

 

香水代わりにアロマローションを作れば、デオドラント効果もあり、
アロマの香りで癒されますね♪

 

 

Copyright © IC Pharmaceutical co.,ltd. All Rights Reserved. login