メニュー

九条ネギが安く売っていたので衝動買いしてしまいました | アイシー製薬株式会社

活き!活き!健康ブログ

活き!活き!健康ブログ

九条ネギが安く売っていたので衝動買いしてしまいました

カテゴリ: 役立つ!おうちごはん 作成日:2021年06月22日(火)

九条ネギ

 

近所のローカルな八百屋さんで九条ネギが売ってました。

1束100円!

八百屋さんによるとかなりのお買い得だそうです。

九条ネギは京野菜の一つで、ネギの種類は青ネギです。

葉の部分が太く、歯応えと甘みがあります。

葉の内側にとろっとした「ぬめり」があり、そこに甘みが凝縮しています。

青い部分も下の白い部分も全て食べることができます。

 

九条ネギは美味しいだけではなく、身体が喜ぶ栄養素もたくさん♪

 

ねぎなどの香味野菜独特のツンとくる匂いや辛味はアリシンという成分です。

ねぎの白い部分に含まれていて、血行を良くし血液サラサラ効果が期待できます。

 

また青い部分にはビタミンA・B1・C、カロチンが含まれていて疲労回復や風邪予防になります。

ネギに「ぬめり」があるために、調理すると全体にあんが絡んだようになります。

写真はぬた和えです。他にモツ炒めに入れると美味しかったです。

Copyright © IC Pharmaceutical co.,ltd. All Rights Reserved. login