メニュー

秋の味覚①「さつまいも」 | アイシー製薬株式会社

活き!活き!健康ブログ

活き!活き!健康ブログ

秋の味覚①「さつまいも」

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2021年09月22日(水)

2021.9.22s

 

【さつまいも】にはビタミンB群、ビタミンC.E、食物繊維など、

そのほかさまざまな栄養素が含まれています。

とくに多く含まれているのが「ビタミンC」です。

「さつまいも」に含まれるビタミンCは

シミ対策や炎症に効果的と言われる栄養素。

さつまいもに含まれるビタミンCはリンゴの約5倍!

美肌を作るためには、スキンケアだけではなく、

食生活を見なおすのも大切ですね!

「さつまいも」には2つの食物繊維が入っています。

水に溶ける「水溶性食物繊維」と水に溶けない「不溶性食物繊維」です。

 

水溶性食物繊維は不要な糖質や脂質をキャッチして、

不溶性食物繊維はそれらを排出してくれます。

 

【腸は第二の脳】と呼ばれている重要な臓器。腸内環境を整えて老廃物を

排出することで肌の調子を整えてくれる効果があります。

  • ●皮はキレイに洗いましょう

【さつまいも】の皮の近くに「食物繊維」などの栄養素が集中しています。

できれば、皮をキレイに洗って調理するのがベストです♪

  • ●さつまいもはダイエットにも効果的!?

【さつまいも】は、低GI値食品なので、白米等置き換えて食べると

血糖値の上昇が緩やかになり脂肪がため込みにくくなります。

※ちなみに、さつまいものGI値は55、白米は81、食パンは91です。

焼き芋・大学芋・ふかし芋・さつまいもご飯など、

さつまいもを使った料理はたくさんありますね♪

秋が旬の「さつまいも」を日々の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか(^^)

Copyright © IC Pharmaceutical co.,ltd. All Rights Reserved. login