メニュー

今人気のオートミール!! | アイシー製薬株式会社

活き!活き!健康ブログ

活き!活き!健康ブログ

今人気のオートミール!!

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2022年01月26日(水)

 

s

今、人気の「オートミール」

 

「オートミール」とは、オーツ麦を調理しやすく加工された穀物です。


精製されていないため栄養が豊富。海外では牛乳やお湯で煮たオートミール粥が

朝食として親しまれているようです。

 

最近ではオートミールはダイエット食や健康食品として注目を浴びるようになり、

スーパーでも手軽に手に入れる事ができます。

 

オートミールにはたくさんの栄養素が含まれています。
それは、タンパク質、食物繊維、カルシウム、鉄分、ビタミンB群等が含まれており、

玄米に比べて低カロリーなのも魅力です。糖質は玄米の約半分なので、ごはんの代わりに

1食置き換えても良いですね。(玄米120g,オートミール30gの場合)

 

そして、オートミールはGI値が非常に低い食品ですが、食べすぎには注意が必要です。
オートミールは消化に時間がかかる食品なので、毎食食べてしまうと胃が疲れてしまう可能性もあります。

 

大体一食あたり30g~50gが適切な量と言われています。


夜に置き換えるより、活動量が多い、朝または昼に置き換えるといいでしょう。

 

オートミールはお湯や牛乳で煮込んでお粥にしたり、ドライフルーツやナッツを加え、

牛乳やヨーグルトをかけてシリアルにしていただくことが多いです。

 

SNSを見るとオートミールクッキーやオートミールの蒸しパン、オートミールピザなど
小麦粉の代わりにオートミールを使用したレシピがたくさんあります。

 

私もオートミールクッキーを作ったことがありますが
カリカリした食感で美味しかったです♪
ナッツやドライフルーツ、あとシナモンを加えると美味しいですよ(^^)

Copyright © IC Pharmaceutical co.,ltd. All Rights Reserved.