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活き!活き!健康ブログ | アイシー製薬株式会社

活き!活き!健康ブログ

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免疫力アップする食材

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2021年07月17日(土)

 きのこ

 

身近な食材で免疫力アップする食材をご紹介します

 

お豆腐を使ったレシピ

カテゴリ: 役立つ!おうちごはん 作成日:2021年07月14日(水)

 2021.7.6

 

豆腐を使ったレシピはいっぱい♪

 

納豆にモリンガ!?

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2021年07月11日(日)

 7.11

 

結構イケます♪(笑)

 

春菊と卵の炒め物♪

カテゴリ: 役立つ!おうちごはん 作成日:2021年07月08日(木)

 7.8

 

苦味がクセになる春菊♪

 

ギシギシ・パンパンにはスイカプラスで毎日スッキリ♪

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2021年07月03日(土)

 Screenshot 20210614 161438

 

スイカプラスでキレイな毎日を

 

余った食材の活用術!!

カテゴリ: 役立つ!おうちごはん 作成日:2021年07月02日(金)

出し巻

 

余った食材の活用術!!

 

藤田さんと打ち合わせ!!

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2021年07月01日(木)

藤田

 

 

我が家のキャンプ飯 その2

カテゴリ: 役立つ!おうちごはん 作成日:2021年06月30日(水)

キャンプ飯2

 

第二弾は海鮮のアヒージョです(^^♪

 

ご存知の方が多いと思いますが、アヒージョはニンニクと

オリーブオイルで煮込むスペイン料理ですね。

エビやキノコ類、鶏を入れるのが定番のようです。

 

鉄鍋やフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ温まってきたら食材を入れます。

焚き火の上で調理するのに簡単でお洒落なキャンプ飯の一つです♪

 

具材はマッシュルームとホタテを入れました。

この時は買えなかったのですが、エビやブロッコリーを入れると美味しいです。

 

反省点としては、食べ終わった後のオイルが勿体無いのと、

外なので油の処理が面倒なことを考えると、パスタやパンなども

メニューに加えて食べ切ってしまうのがいいと思いました(/ω\)

蕎麦の栄養や効果などについて

カテゴリ: スタッフブログ 作成日:2021年06月29日(火)

soba

 

最近、暖かい日が続いていますね!
日中は半袖で過ごされている方も多いのではないでしょうか。

 

暑い日は美味しいお蕎麦が食べたくなります(^^)
今回は「蕎麦」の栄養や効果などについてご紹介します。

 

「蕎麦」はうどんやそうめん等に比べると、

カロリーが低くタンパク質が多いことが特徴です。

 

また、【鉄・ビタミンB1・食物繊維】

比べてみても「蕎麦」には多く含まれています。

 

【鉄】は貧血の予防に欠かせない栄養素
茹でた蕎麦1食(200g)あたり、鉄が1.8mg含まれています。
1日に必要な量の約1/4~1/6を補給することができます。

 

【ビタミンB1】は糖質が代謝する時に必要な栄養素です。
ビタミンB1が不足すると、倦怠感・体重減少や疲労感の一因になるとされています。

 

【食物繊維】は便通改善だけではなく、食後の血糖値の上昇を
抑えたり、糖や脂質を吸着して体の外へ排出してくれたりする
働きがあります。

 

「もりそば」のようにそのままでも美味しく、栄養も摂れる蕎麦。
でも、それだけでは栄養が偏りがちになりますね・・・(/ω\)


納豆や卵、とろろ、鶏肉、わかめなどを組み合わせるといいですね。

夏は冷たく、冬は温かくと1年を通して楽しめる蕎麦。
美味しく頂きながらも、効率よく栄養も摂りましょう。

 

我が家のキャンプ飯 その1

カテゴリ: 役立つ!おうちごはん 作成日:2021年06月28日(月)

キャンプ飯1

 

先日、家族でキャンプに行ってきました(≧▽≦)

 

 

まず、最初は焼き芋🍠

 

さつまいもをアルミホイルで包んで、焚き火の中に入れるだけ。

ほくほく熱々の焼き芋の出来上がりです。

 

今回は一本300円の紅はるかもやってみました。

紅はるかは2010年に新種登録された新しいさつまいもで、

焼き芋に適しておりとても甘く、ねっとりした味わいの焼き芋になります。

フルーツのような味わいで、とっても美味しかったです♪

 

 

次回は第二弾をご紹介しますね!(^^)!

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